さくらの季節に。

桜が毎日とても綺麗ですね。
週末はお花見日和でした。みなさん、お花見されましたか?
今年私はのんびりお花見をしていません。
この季節は近くの公園のさくらをぼんやり見るのが日課です。
昼間のさくらと夜のさくらってどうしてこんなに表情が違うんでしょうね。同じものとは思えません。
日中のさくらは何か「はじまり」を感じさせるような、初々しさや晴れやかさを感じて、夜のさくらには妖しさを感じます。
さくらの季節に。_d0113455_2261682.jpg

さくらの季節になると桜餅を食べたくなります。ほかの時季にも食べられますが、やっぱりこの季節に食べたいです。桜餅には関西系の「道明寺」と関東系の「長命寺」と言われるものがあるようです。道明寺は道明寺のもち米で餡を包んだり丸めたもの、長命寺は薄い小麦粉の皮で餡を包んだり丸めたものだそうです。
この昨日食べた桜餅はどうやら長命寺。
私は道明寺の方がよく食べます。もち米がぽつぽつしているのが好きです。
さくらの季節に。_d0113455_2264672.jpg

さくらにも桜餅にもどうしてこんなにわくわくするのでしょうか。不思議ですね。
by kanamibijoux | 2007-04-03 22:23 | スイーツ
<< もっとキレイに! Yukiko Fair 07... >>