おとしもの。

アクセサリーはおとされる方がかなり多いです。
「イヤリング片方落としちゃったんですけど・・。」というご連絡は月に2件はあります。
おとしものNo.1は絶対イヤリングです。

Kanami bijouxでは材料のある限り、片方落とされた場合でも片方だけお作りすることもしています。デパートさんだとどうしても両方でセットでもう一度購入しなくてはならないのでとても喜んで頂けます。お石がもうない!という場合はそれに変わるものに作り変えたり、もしています。

落とされて、「なくしちゃった。」と言ってきてくださるのはそれを大切に使われていたからだと思うのです。そしてまだ使いたいと思ってくださってるからだと思うのです。

先日も一年半ほど前に購入していただいたネックレスを落とされたお客様がいらっしゃって「同じもの作れますか?」とお問い合わせがありました。
お石を必死に探しましたが一つもなく、それに似たアメジストを使うことにしました。(お写真のもの)
細部は違うのですが、トータル的には似たような雰囲気を出すこともできます。
おとしもの。_d0113455_1531411.jpg

でもおとしてしまうと本当にショックですよね。
自慢ですが、私はアクセサリーを落としたことがありません。
コツ?
コツかはわかりませんが、時々耳を触ったり、落としていないかチェックをします。あとは激しく動かないからでしょうか。。あと、ネックレスの金具などもしっかりひっかけられてないことがあります。必ずしっかりひっかけられているかの確認はしましょうね!
by kanamibijoux | 2007-03-10 15:04 | アクセサリー
<< BORSETTINA 春のレッスンのご案内。 >>